So-net無料ブログ作成
検索選択

認知症予防にはゲームやアロマオイルが効果的!気づいたその日から認知症対策で若々しい老後を! [健康]

7月11日放送の“名医とつながる!たけしの家庭の医学”では、血管の老化と認知症の予防にスポットが当てられた内容となっていました。
人間なら誰でも年を取っていきます。老いることと切っても切り離せないのが「認知症」。
どうせ年を取るなら、元気ではつらつとした老人になりたいものです。
今回は、認知症予防に効果のあるという方法を個人的に調べてみました。

<スポンサーリンク>





認知症予防にはゲームがお勧め!どんなゲームがいいのか?



認知症を予防するには、ゲームをするのがおすすめです。ゲームでは、一度に複数のことを行う「マルチタスク能力」を鍛えることが出来ます。マルチタスク能力を鍛えることで、脳の情報処理能力が上がり、認知症予防に大変効果的です。
では、具体的にどんなゲームがおすすめなのでしょうか?

・球技
ボウリングや卓球など、ボールを使ったゲームは、体を動かすのとボールを目で追うのを一緒にできるので脳への刺激になり、認知症予防に効果的です。

・トランプ、双六、麻雀などのゲーム
数人で一緒にできるので、コミュニケーションをとることもできます。トランプや双六なら誰でもルールを知っているので、簡単に始めることが出来ます。

・クイズ
認知症予防に効果的なゲームとして「思い出しクイズ」というのがあります。
「今日は何曜日か?」「ここはどこか?」「昨日は何を食べたか?」
などの簡単な質問に答えていくゲームです。脳に記録した情報をアウトプットする訓練にもなり、脳にとってとてもいい刺激になります。

また、ゲームではありませんが、ラジオ体操やウォーキングなど、体を動かす軽い運動も、認知症予防におすすめです。
一日に30分の運動なら、週に3~4回行うのがおすすめです。

<スポンサーリンク>





認知症予防にアロマオイル!どんなアロマオイルがいいの?



最近では、アロマオイルが認知症予防に効果があることが分かっています。
効果的なアロマオイルは以下の4種類

・ローズマリー・カンファー
・レモン
・真正ラベンダー
・オレンジ・スウィート

アロマオイルは安価で手に入れやすい上に、体を動かすのが困難な人でも簡単に取り入れることが出来ます。

<スポンサーリンク>





おわりに



認知症なんてまだまだ先のこと…なんて思わずに、気づいたその日から予防を始めましょう。誰にでも起こりうる可能性のあるものだからこそ、若いうちから対策をしておきたいですね。

<スポンサーリンク>





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0