So-net無料ブログ作成
検索選択

認知症予防にはゲームやアロマオイルが効果的!気づいたその日から認知症対策で若々しい老後を! [健康]

7月11日放送の“名医とつながる!たけしの家庭の医学”では、血管の老化と認知症の予防にスポットが当てられた内容となっていました。
人間なら誰でも年を取っていきます。老いることと切っても切り離せないのが「認知症」。
どうせ年を取るなら、元気ではつらつとした老人になりたいものです。
今回は、認知症予防に効果のあるという方法を個人的に調べてみました。

<スポンサーリンク>





認知症予防にはゲームがお勧め!どんなゲームがいいのか?



認知症を予防するには、ゲームをするのがおすすめです。ゲームでは、一度に複数のことを行う「マルチタスク能力」を鍛えることが出来ます。マルチタスク能力を鍛えることで、脳の情報処理能力が上がり、認知症予防に大変効果的です。
では、具体的にどんなゲームがおすすめなのでしょうか?

・球技
ボウリングや卓球など、ボールを使ったゲームは、体を動かすのとボールを目で追うのを一緒にできるので脳への刺激になり、認知症予防に効果的です。

トランプ、双六、麻雀などのゲーム
数人で一緒にできるので、コミュニケーションをとることもできます。トランプや双六なら誰でもルールを知っているので、簡単に始めることが出来ます。

・クイズ
認知症予防に効果的なゲームとして「思い出しクイズ」というのがあります。
「今日は何曜日か?」「ここはどこか?」「昨日は何を食べたか?」
などの簡単な質問に答えていくゲームです。脳に記録した情報をアウトプットする訓練にもなり、脳にとってとてもいい刺激になります。

また、ゲームではありませんが、ラジオ体操やウォーキングなど、体を動かす軽い運動も、認知症予防におすすめです。
一日に30分の運動なら、週に3~4回行うのがおすすめです。

<スポンサーリンク>





認知症予防にアロマオイル!どんなアロマオイルがいいの?



最近では、アロマオイルが認知症予防に効果があることが分かっています。
効果的なアロマオイルは以下の4種類

ローズマリー・カンファー
・レモン
・真正ラベンダー
オレンジ・スウィート

アロマオイルは安価で手に入れやすい上に、体を動かすのが困難な人でも簡単に取り入れることが出来ます。

<スポンサーリンク>





おわりに



認知症なんてまだまだ先のこと…なんて思わずに、気づいたその日から予防を始めましょう。誰にでも起こりうる可能性のあるものだからこそ、若いうちから対策をしておきたいですね。

<スポンサーリンク>





松居一代ブログがおかしいと話題に!病気の可能性も? [エンタメ]

松居一代さんが7月4日の深夜に、週刊文春と夫である船越英一郎さんに向けて暴露動画をYouTubeに投稿したことがきっかけで、この夫婦が離婚することが話題となっています。
そんな松居一代さんの運営するブログがちょっとおかしいと話題になっています。動画が上がった段階から何か変だと言われていましたが、もしかしたら、精神的な病気を患っているのではないか…巷ではそんな噂もささやかれているようです。
その噂の詳細を調べてみようと思います。

<スポンサーリンク>





松居一代プロフィール



職業:女優/エッセイスト/タレント/実業家/投資家
生年月日:1957/6/25
星座:かに座
血液型:B型
出身:滋賀
身長:161cm
体重:47kg
特技:英会話 生花

<スポンサーリンク>





おかしいと噂の松居一代のブログとは?



松居一代さんが運営しているブログには、時々おかしな言動が見られたようです。
2017年6月27日に投稿された記事には、
「もう…1年5ヶ月も尾行され続けているの」

という謎の言葉が。

管理人もそのブログを見に行ったのですが、ほかにも
「あたしの耳にひとつのメッセージが聞こえたんです」 「あたしは死んでる場合じゃ…無くなって とにかく、逃げないと……いけなくなったのよ」

等…。
何度読み直しても、文脈が把握できず、いったい何のことを話しているのかよくわかりませんでした。奇妙を通り越して不気味さすら感じます。松居一代さんはどうしてこんな文章を書いたのか?全く持って不思議です。

<スポンサーリンク>





もしかして病気?松居一代の奇行の数々



松居一代さんの奇妙な行動は、ブログの中だけにとどまらず、様々な場所へ影響を及ぼしています。
例えば、

・自分が追われていると感じ、愛車に乗って15日間逃げ回っていた。
・夫の船越英一郎が、浮気相手と共謀して自分の財産を奪い取ろうとしていると発言

こうした言動は、以前からあったようで、以前には、女優の川島なお美さんと船越英一郎さんが過去に交際していたと公の場で発言したこともあったようです。

<スポンサーリンク>





考えられる病気とは?



松居一代さんが病気だと仮定して一番考えられるのは、「統合失調症」ではないかと言われています。
統合失調症とは、妄想、幻覚、思考障害などの症状があり、急性期には以下のような症状がでます。

幻覚・妄想(内容は被害的なものが多い)・混乱など、本人は何かがおかしいと自分の中で感じながらも病気だとは思っていないので、他人にはよく理解できない発言や行動が現れてきます(陽性症状)。
周りの出来事に敏感になり、不安や緊張を強く感じます。

現在の松居一代さんの症状によく似ているような気がしますね。

<スポンサーリンク>





おわりに



この事態を受けて、船越英一郎さんは松居一代さんと完全に離婚する決意を見せています。
財産分与も無くていいから一刻も早く別れたいとの考えだそうです。
この二人にいったい何があったのか?蚊帳の外にいる人間にはわかりかねることですが、何年も連れ添った夫婦でも終わるときは一瞬なんですね。離婚をするにしても、結婚を継続するにしても、二人が納得する結果が得られればいいのですが…

<スポンサーリンク>





やしろ優のダイエット方法は?現在は65㎏!ブログに詳細!9ヶ月で21キロも減量したそのダイエット法の秘密に迫る! [エンタメ]

去年の7月9日に結婚したお笑い芸人のやしろ優さん(30)が、一年後に当たる今日、都内で結婚式披露宴を行いました。
やしろ優さんは、この日のために去年から本格的なダイエットを開始していたのですが、その成果がすごいと話題になっています。
2016年10月の時点でやしろ優さんの体重は80㎏あったそうですが、現在の体重は、なんと65㎏!じつに20キロ近くの減量に成功しています。
素晴らしいですね。本人の努力あってこそのダイエットですが、いったいどんなダイエット法で減量を成功させたのかとても気になります。
今回は、やしろ優さんのダイエット法について調べてみました。

<スポンサーリンク>





やしろ優が9ヶ月で21㎏痩せたダイエット法とは?



最も気になるダイエットの方法!やしろ優さんが行っていたダイエット、それは…
ズバリ食事改善!
ただ、食事を減らすのではなく、食事の内容を変えるダイエットです。食事改善は、バランスよく食べることを重視していますので、リバウンドの心配がなく体を壊さないという利点があります。では、具体的にどんな食事内容にしていたのでしょうか?

<スポンサーリンク>





やしろ優が行った食事改善とは?



やしろ優さんが太っていたころによく食べていたものは酢飯と白米だそうです。
ご飯は炭水化物と言って、体にとって重要なエネルギー源ではあるのですが、糖質を多く含んでいるため、食べ過ぎると肥満の原因となります。
全く食べないのは体に悪いので、量を減らすのがいいですね。やしろ優さんは、ダイエットをしている間、夜は炭水化物を取らずに野菜サラダを食べていたようです。
夜は、これから消化がはじまる時間帯なので、炭水化物を抜いて軽めに済ませるのがお勧めです。

<スポンサーリンク>





やしろ優が行った「8時間ダイエット」とは?



「8時間ダイエット」というダイエット法があります。
その日、一番最初に食事をした時間から8時間以内に一日の食事を終わらせるというダイエット法です。
一日の残り16時間を食べ物の消化に当てることで、代謝を上げ痩せやすい体を作ることが目的のダイエットです。
やしろ優さんは、ダイエットの効果を上げるため、青汁や酵素ドリンクを飲んでいたようです。

やしろ優さんのダイエット法に関しては、ご本人が、その経過をブログに詳しく掲載してくれています。気になる方はやしろ優さんのブログを閲覧してみてはいかがでしょう?
やしろ優さんのブログ→やしろ優のえくぼ

<スポンサーリンク>





おわりに



危ないダイエットをして体調を崩したり、病気になったりする人もいます。管理人も太っていた時代があったので、その気持ちはとてもよくわかります。
ですが、確実に痩せたいなら、やはり食べ物を正すのが一番!肥満に悩んでいるすべての人が、健康的な生活で痩せてくれたらいいと願っています。
やしろ優さん、ダイエット成功おめでとうございます。どうぞお幸せに。

<スポンサーリンク>





沖ノ島が世界遺産に登録!いつ決まったのか?反対されていた理由は? [ニュース]

ついに沖ノ島が世界遺産に登録されました!おめでとうございます!
ポーランドのクラクフで開かれているユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界遺産委員会は、福岡県の「沖ノ島」を世界文化遺産に登録することを決めました。
日本側は、沖ノ島を構成する8つの資産を同時に登録することを望んでいました。当初は不安視されていた8資産の同時登録ですが、それがすべて叶った形になります。
今回は、沖ノ島世界遺産登録に関するあれこれをご紹介したいと思います。

<スポンサーリンク>





沖ノ島の世界遺産登録を反対する声が!



実は、沖ノ島の世界遺産登録には、日本国内から反対の声もありました。
世界遺産に登録されると、どうしてもその場所は有名になり、観光客が訪れるようになります。
沖ノ島は、島そのものがご神体ということもあり、様々な制限や禁止事項の上で、この価値が守られてきたのです。
観光地化に反対意見が出るほどの決まり事とはどんなものか?少し調べてみました。

<スポンサーリンク>





沖ノ島には上陸制限や禁止事項が!



沖ノ島には、人が上陸するうえで非常に厳しい制限があります。
有名なのは、「女人禁制」。女性はどんな立場の人であっても上陸を許されていません。たとえ男性でも、上陸する際は海でみそぎをしなければならない、などの決まりごとがあります。

また、島で見たり聞いたりしたことを、よそでしゃべってはいけないという決まりもあります。旅行のついでに動画写真を撮る…なんてご法度ですね。
また、島にあるものを持ち帰ることも禁止されています。江戸時代にこの決まりを破ったせいで祟りがあった…なんて話も残っています。

この決まりを守りたいと考えている人からすれば、今回の沖ノ島世界遺産登録は、反対したいものでしょう。
今後、世界遺産として沖ノ島のことをアピールするには、これらの禁止事項と以下に付き合っていくかが課題になるでしょう。

<スポンサーリンク>





今後の沖ノ島はどうなる?



基本的に、一般人は入れない島のため、観光は船からの観覧ということになりそうです。
現在、島への接近は2㎞まで認められていますが、2キロ以内に入った船を罰する法律はありません。
手つかずの自然を目当てにしたレジャー客や、ダイバーを乗せた船が、島に接近したという事件も過去にありました。現在、島には無断上陸を監視する防犯カメラがついていますが、抑止力は小さいそうです。
観光地化するうえでのルール作りが急がれます。

<スポンサーリンク>





おわりに



今回の沖ノ島世界遺産登録で、日本国内の文化遺産は17件、自然遺産と合わせて21件の世界遺産を保有することになりました。
自分が住んでいる国の文化が、世界的価値のあるものだと認めてもらえることがとても誇らしく、うれしいです。

<スポンサーリンク>





藤井颯太四段まさかの敗北!試合結果は?藤井四段を負かした佐々木勇気五段はどんな人? [ニュース]

今大注目の中学生棋士・藤井颯太四段が、7月2日に行われた第30期竜王戦決勝トーナメント2回戦で佐々木勇気五段に敗北!これにより、藤井颯太四段は、公式戦で初の黒星となり、連勝記録は29で止められてしまいました。

若干14歳で厳しい将棋の世界を駆け抜け、公式戦での連勝記録を塗り替えてしまった天才、藤井颯太四段。今回の対局に勝てば30連勝を達成することになっていたのですが、惜しかったですね。やはり上には上がいるということでしょうか。

今回は、気になる藤井颯太四段と佐々木勇気五段の対局の結果や、藤井四段を負かした佐々木勇気五段について調べていきたいと思います。

<スポンサーリンク>




藤井颯太四段のプロフィール



 2002年7月19日、愛知県瀬戸市出身。 5歳から祖父母に将棋を教わり、後に地元の将棋教室へ。杉本昌隆七段に弟子入りし、2012年6月にプロ棋士養成機関の奨励会に入会。プロ、アマが多数参加する詰将棋解答選手権には2011年から参加し、2015年には史上初となる小学生での優勝を果たし、現在3連覇中。2016年10月1日付で四段に昇段し、14歳2カ月の史上最年少プロ棋士に。同12月24日に加藤一二三九段とのデビュー戦に勝利し、以降負けなしで歴代最多の29連勝の記録を達成した。AbemaTVで行われた対局企画「炎の七番勝負」では、羽生善治三冠にも勝利した。

天才と呼ばれる人は、小さいころからその道を突き詰めているのですね。

<スポンサーリンク>




佐々木勇気五段はどんな人物?



さて、藤井颯太四段に勝利したことで、一躍有名人となった佐々木勇気五段ですが、この方もなかなかの実力者です。

佐々木勇気五段のプロフィール

・1994年スイス・ジュネーブ生まれ。
小学校4年だった2004年に「小学生名人戦」で優勝。
・2004年9月にプロ棋士養成機関「奨励会」に入会。中学2年だった2008年4月に当時の最年少記録「13歳8カ月」で奨励会三段となった。
・2010年、史上6番目の速さとなる「16歳1カ月」で四段となりプロデビュー

将棋では、攻めの強さに定評があり、「勇気流」よ呼ばれる横歩取りの新戦法も考案されています。
また、「鋭い眼光」と「端正な顔立ち」で話題になっているようです。

藤井颯太四段との対局にあたって
「周りの雰囲気には飲まれず、連勝を止める気で臨みます」
との発言がありました。中々の自信家であり、その自信に見合う実力もお持ちの様です。

<スポンサーリンク>




おわりに



藤井颯太四段が現れたことによって、世の中はすっかり将棋ブームになっているような気がします。
連勝記録は止められてしまったものの、藤井四段はまだ14歳。これからまだまだ実力が伸びていくでしょう。藤井颯太四段を破った佐々木勇気五段にも今後は注目が集まりそうです。お二人の今後の活躍にも期待が高まります。

<スポンサーリンク>





原田夏希が第一子出産!子供の性別は?どこでいつ生まれた?夫の職業や勤め先は? [エンタメ]

NHKの連続テレビ小説でヒロインを務めたこともある、女優の原田夏希さん(32)が、お子さんを出産されていたことがわかりました。
原田さんとお子さんは母子共々健康だそうです。お子さんの性別や出産した病院など、詳しいことはまだわかっていません。今回は、生まれたお子さんや、スピード結婚したという旦那さんのことを調べていきたいと思います。

<スポンサーリンク>




原田夏希さんとは?



本題に入る前に、原田夏希さんのことについて少しおさらいです。

名前:原田夏希(はらだ なつき) 生年月日:1984年7月7日 出身:静岡県静岡市


中学2年生の時にスカウトされて芸能界へ
学業と女優業を両立させながら生活し、大学進学を期に本格的に芸能活動を開始する。
2004年の朝ドラ「わかば」でヒロインを演じたことから広く知られるようになりました。

<スポンサーリンク>




原田夏希が出産した病院は?



出産のニュースが出たばかりで、出産した病院など、まだ詳しいことはわかっていません。
原田夏希さんの夫はお医者さんなので、もしかしたら旦那さんの勤め先の病院で出産されたのかもしれませんね。
情報が入り次第、書き込んでゆきます。

<スポンサーリンク>




子供の性別は?



お子さんの性別もまだわかっていません。夫が一般人ということもあるので、もしかしたら詳しいことは公表されないかもしれませんね。かすかな期待を持ちつつ、続報を待っています。
原田さんは、お子さんを早く欲しがっていたという情報がありましたから、無事にお子さんが生まれてきてくれて本当によかったです。

<スポンサーリンク>




原田夏希の夫の職業や勤め先は?



原田夏希さんの夫は、友人の紹介で知り合った一般の方だそうです。
年齢は、原田さんと同い年で、職業は医師。3年ほど前に出会って、去年の一月から交際をスタート!半年の交際期間を経て、昨年の6月に結婚へ至りました。(早いですね…)
そんな原田夏希さんの旦那さんですが、やはり一般の方ということもあって、お名前や勤め先は非公開の様です。原田夏希さんによると、とても誠実な性格の人だとか。
原田夏希さんと同い年ということなので、まだお若いですね。もしかしたら、どこか大きな病院にお勤めされているのかもしれません。

<スポンサーリンク>




おわりに



「わかば」が放送されていたころは、いろんな番組で原田夏希さんを見る機会がありましたが、最近はあまりメディアに出てこなくなったなーと思っていましたが、うれしいニュースが入ってきました。
記事によると、原田さんは今後、体調を見ながら女優業に復帰する予定だそうです。お子さんを抱えてのお仕事は何かと大変ですが、あまり無理をしないようにして頂きたいですね。

<スポンサーリンク>




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。