So-net無料ブログ作成

中華街のごみ問題の周囲の反応と現状は?解決策はあるのか? [ニュース]


横浜の中華街にて、深刻なごみ問題が起こっているようです。
内容としては、家庭用のゴミ捨て場に、飲食店のごみが捨てられているとか。
事業者がルールを守っていない、町の景観が損なわれる…等の問題が取り上げられていました。
いったいなぜこんなことが起こっているのか?ごみ問題が起こる原因とその背景について、個人的に調べてみたいと思います。

<スポンサーリンク>




中華街のごみ問題!ごみはなぜでてくる?



飲食店で出たごみというのは、事業者が有料で処理することが決まっているそうです。
ですが、今回問題になっていたゴミ捨て場は、家庭用ごみの収集所であり、飲食店で出たごみを置いていい場所ではありません。ではなぜ、飲食店のごみが家庭用のごみすて場にあるのか…?
どうやら、そのゴミ捨て場には管理者がおらず、黙ってごみを捨てることが可能なようなのです。
今の時代、ごみを捨てるにもお金がかかるものですから、できるだけ安く済ませたいという店側の理由もわからなくはありません。(ルール違反はもちろんいけませんが)

<スポンサーリンク>




中華街はゴミが出やすい



今回問題になったのは、飲食店のごみ問題でしたが、それ以前にもごみをめぐる問題はあったようです。原因は中華街という特殊な場所にあると考えています。
中華街は、食べ物の店が多いです。
食べ物を買うと、当然ごみが出ます。ごみは自分で持ち帰るのがマナーですが、中にはその場でポイ捨てをして帰る人もいます。
お祭りに行くと、必ず地面にゴミが落ちていますが、あれと似たようなものでしょうか?

<スポンサーリンク>




ごみ問題は飲食店だけが起こすものではない



調べたところによると、食べ歩きをしたお客さんが、お店の中に平気でごみを置いてい行くということもあるようです。
商品の中にゴミを突っ込んでいくとんでもない人もいるらしく、中華街のごみ問題が根強いものであることがうかがい知れます。
ごみを持ちたくないという気持ちもわかりますが、あのところかまわずごみが投げ捨てられた道を歩くのはあまり気分のいいものではありませんね。

<スポンサーリンク>




ごみ問題の現状と周囲の反応



先ほども述べたように、現状では、家庭用ごみの収集所に事業者がごみを出すことを規制するルールはありません。
Twitterの反応を見ていても、以前からごみ問題が深刻だったことがわかります。
中には「中華街に行かなくなった」「もっと厳罰化を」などの声が目立ちました。

<スポンサーリンク>




終わりに



管理人は一度も行ったことが無いのですが、中華街がどんなところなのかとても興味があります。でも、楽しみにしていた中華街がごみだらけだとやっぱりがっかりするし、残飯が無造作に捨てられるせいで病気とかがはやっても困ります。
いつか自分が観光客として中華街に行くときは、ごみ処理のルールを守ったうえで、飲食を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

<スポンサーリンク>




nice!(0)  コメント(0)